« 【応援】第7回MMD杯 本選開始!【支援】 | トップページ | 週末徒然と中秋の名月 »

PBP間もなくスタートです!

PBP、それは世界中の変態・・・もといランドヌール達が4年に一度フランスのパリに集まり、パリ-ブレスト-パリの往復1200kmを制限時間80~90時間で走り切る、世界で最古の自転車イベントであり、ランドヌール達にとっての最高峰のイベントである。

さて今年は17回目の開催年であり、この後16:00(日本時間23:00)から各クラス順次スタート。日本からの参加者は150人を越えているようです。

オダックスジャパンがツイッターを設定していますハッシュタグ

#pbp2011aj

こちらを検索しますとリアルタイムの雰囲気が満喫できます。遠くフランスの自転車イベントをリアルタイムで実感できるなんて本当に凄い時代になりましたね~


さてこんな素敵なイベントに参加する為には各国において先ずSR(シューペル・ランドヌール)を取得する事が最低限の条件になります。また年々参加者が多くなるPBPでは今回より国別に参加者数の制限が行われ、その制限数は前年の各国のブルベでの総認定距離に応じて割り振られる事に。

日本ではこの情報と折からの自転車ブームにマッチしたのか前年の走行距離は相当なものになった様です。

その恩恵により今回のPBP参加者は前年の走行距離に関わらず希望者は全員参加出来ました。一応貧脚で最近全く走れなくなった自分も年初の事前登録を行ったらAJからあっさり参加出来ますよ~と言う返事を3月初旬に貰いました。

うん年初には5%位は走れるんじゃないかな?と言う妄想を描いていたのだが、1月2月に参加した200km,300kmでもう無理と言う気持ちになり、震災により言い訳の口実が出来たのであっさり断念。

でもやっぱりこうやって直前になり、楽しそうな呟きをみているとやっぱり色々後悔の念が浮かんでくる。もっと真面目に走っておけば良かったと・・・


うん暗くなっても仕方ない、また少しずつ走ってみよう!

フランスの空の下走る皆さん、無理はしないでと言っても折角のイベントなので頑張ってしまうでしょうが、怪我や事故だけには気をつけて楽しんで走ってきて下さい!!

|

« 【応援】第7回MMD杯 本選開始!【支援】 | トップページ | 週末徒然と中秋の名月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/52531932

この記事へのトラックバック一覧です: PBP間もなくスタートです!:

« 【応援】第7回MMD杯 本選開始!【支援】 | トップページ | 週末徒然と中秋の名月 »