« 2012年 | トップページ | アイドルマスター アニメ感想 第1話~第5話 »

アイドルマスター関連ネタ

コニコ動画でのアニメ動画配信もいよいよ次で最終回、全25回のアニマス放映が全国レベルで終了です。

昨年はアイドルマスター2の発売、アニメ化、PS3での発売と非常に盛り上がっていたアイマス界隈、私もその前年からニコマスでアイマスにはまっていた訳だが、正規コンテンツにお金を落としていたわけではないのであまり良いファンではなかった。まぁ大げさに言えば、ニコマスのファンであってアイマスのファンではなかった、という感じだろうか。

しかしアイマス2の発売をきっかけに(正確に言えばその少し前のモバマスを始めた時からだが)堤防が決壊したかの如く優良顧客と言う名の愚民へ昇華(転落?)しましたww

111230_1

これが昨年購入したアイマス関連商品!

後ろの大物はXBOX360とPS3!
いい年して人生初のコンシュマーゲーム機保有!
しかも2台!ww

それってアイマス関連商品?と問われるなら答えは"Yes!"

だってどちらのゲーム機も他のゲームソフト全く持っていない、アイマス専用機なので(苦笑)

あっ、PS3はBD再生機としても使っています!やっぱりアニマスBDしか持っていませんがww

ソフトはXBOXとPS3用のアイマス2とアニメBD+G4Uのセット、後はCDが16枚、それにDLCに費やしたのは・・・累計で一体幾らになったのだろうか?

しかもアニメBD+G4Uのセットはまだこれから6巻も出るしね(購入確定ww)

我ながらよくこれだけ景気よく注ぎ込んだものです。

でこれだけのめり込んだのなら、よくあるヲタの行動として他の人にも布教するか?と聞かれると、う~んと考えてしまう。

確かに興味を持って貰えるなら嬉しいし、熱い(暑い?w)会話が出来るのなら楽しいけど、やっぱり一般化し難いコンテンツだと思うし、はっきり言って何かそんなに良いのか説明出来る自信もない(苦笑)

私自身、始めの頃はニコニコ動画でたまにニコマス動画を見ても特に何とも思わなかった期間が結構あるので、何がトリガーになるのかは良く分からない。ただ明言出来るのはニコマスの存在がなければ、アイマスの存在を知ることも無かっただろうし、例え何かの折に情報を得てもその世界にはまる事など無かっただろう、という事。

アイマスとニコニコ動画の関係って素晴らしいものだと私は思います。

コンテンツ側は狙っていた訳ではないと思うけど、動画作成の素材が提供され、それを愛情をもって数々の動画へと昇華され、今まで興味を持たなかった人達、知る機会もなかった人達にその魅力を伝え、一部は元となった正規コンテンテツを購入する。

今まではこの様な良い関係が築けてきたのだと思います。たとえ多分にお布施的搾取があったにしても・・・

しかし一昨年の9.17事件から昨年のPS3版の発売までのバンダイナムコの各種やり方には、どうにも腑に落ちない、最低な意味での大人の事情が垣間見える様な気がしてなりません。

PS3とアニメで多分今までより一般のゲーム人口も増えただろうしあまり阿漕な事をせずに、既存のファンと新規のファンを上手くまとめて行くような展開に持って行ってくれないかな~

折角好きになったコンテンツですし、ニコニコ動画と歩みを共にした比較的息の長いコンテンツな訳ですから、是非今回のアニメ化の勢いもかって、アイマス3の開発、そして発売にこぎ着けて欲しいものです。その間もニコマスとはWinWinな関係を維持しつつ・・・

とまとめた所で、次はアニマスの感想でもつらつら書いてみようと思います。

|

« 2012年 | トップページ | アイドルマスター アニメ感想 第1話~第5話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/53603332

この記事へのトラックバック一覧です: アイドルマスター関連ネタ:

« 2012年 | トップページ | アイドルマスター アニメ感想 第1話~第5話 »