« アイドルマスターアニメまとめ | トップページ | 【支援】第8回MMD杯 MikuMikuDanceCup 2012「MMDCUP VIII Infinity」 »

まだ続くアイマスネタ

アニメの感想を思うがままにつらつら書いていたら、改めてアイマスゲームの話やその他諸々書きたくなったのでまたまたちょっと語りたいと思います。どんだけ語るつもりだ>自分(苦笑)


*携帯ゲームについて

最初に書いた通り、私はニコマスにはまってからアイマス2を始める前にアイマスモバイルを始めていました。これは携帯のエリアゲームで無課金とは流石に行かないけど、月数百円の定額課金と+αでちまちまと遊んでいます。

このゲームで何が素晴らしいかというと、携帯の位置システムを利用したエリアゲーム(各地で営業を行うとエリア制覇となる)なのでニコマスで言うところの旅m@Sとして楽しめる部分があると言うこと。なのでランキング上位者達の移動距離は半端なく、課金だけではなく旅費などトータルで掛かっている金額はかなり凄いです。

ちなみに全エリア制覇の最難関は実は東京。なぜなら東洋のガラパゴス、小笠原諸島があるから!片道25時間半の小笠原丸しか交通手段がない都心から遥か1000km南にある亜熱帯の島に、一体どれだけのP達が自力全エリア制覇(ちなみに現地Pによる代行と言う手段もある)の為だけに向かったのだろうか?ww

色々な方が初小笠原体験をされた様で、その感動体験のブログとか見ていたら私もこれにかこつけてまた小笠原旅行がしたくなり、一時期本気でプランを検討していましたww

ただ流石に往復に時間が掛かるので現地滞在数時間と言う、本当に小笠原に行く事だけを目的にしていたP達もそれなりにいた様なのが、可哀想と言うか勿体ないと言うか・・・あの素晴らしい海で泳げないのは本当に勿体無い。

この様にエリアゲームで遊ぶ事はコンテンツ会社にお金を落とすのは勿論、範囲は狭いとは言え結構いろんな方面にお金を落とす効果があったと思うので、散在も少しは悪くないって考えも出来ます。ただ達成時のおまけ部分が名誉と言うか自己満足な部分が大きく、またゲーム性も殆どないのがちょっと・・・な感じですww

そんな中、昨年末から新しい携帯ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」が今度はモバゲーで始まりました。こちらはTCGみたいなカードを使ったソーシャルゲームという位置づけの様です。売りは文句は100人以上のアイドル達!・・・

そのあおり文句に嘘偽りはありません、杏仁豆腐先生の絵は素晴らしく(一部変なキャラもいるけど)大量のアイドル達の存在は色々批判されながらもP達のコレクター魂を刺激しまくっています(苦笑)

私もなんとなく始めてみたのですが、システムが複雑で良く分からない。その上他人にバトルを吹っかけて衣装を奪わないと衣装コンプリート出来ないし、しかもバトルを吹っかけられた方には拒否権どころかバトルを申し込まれた事すら分からず、気が付くと衣装を奪われていくと言う自分には耐えられない仕様だったので早々に諦めました。

でもこの殺伐としているけどコレクター魂を刺激し、相手にバトルを仕掛けたり、カードを強化させるゲーム性がある為か、結構はまっているP達が増えて来た感じがします。

ニコ動でこんな動画がランキング上位に居続け、課金兵なんて言葉が生まれる位には良い感じで搾取されている様ですww

ランキング上位者が使うお金は、アイマスモバイルもシンデレラガールズも多分大きな違いは無いのだろうけど、何だろうこの違和感・・・搾取の仕方のえげつなさが鼻につくと言うか、他所にお金が全く回らないエゴイズムが露骨過ぎると言うか・・・

まぁアイマスの名を関している公式コンテンツなので、楽しく(?)納得させた上で搾取して欲しいですね。


*今後のゲーム本編に関して

今回アニメがとても素晴らしい出来だったから、そしてアニメで得られた新しい世界をゲームで感じたいと思う1ユーザーとして、アイドルマスター3が発売される筈と信じて夢を語ってみようと思う。

まず2での合言葉、団結はそのまま使いましょう!薄っぺらいと言うか全く意味を成さなかった2の様な使い方ではなく、正しく団結しアニメの様に事務所の皆でトップアイドルを目指すというのをゲームの本筋にして欲しい。

イメージとしては、Pが担当アイドル(やっぱり担当は一人に絞りたいけど、デュオまでならありかな)を選ぶのは同じ。しかし担当アイドルの管理だけではなく、事務所の経営方針(と言うか全体管理?)もPが一部決める事が出来るようにする。

そしてその方針によって、担当アイドルが事務所内でユニットを組むなり、ソロで活動するなりを自由に選択出来るようにして、アイドル達がお互いに影響しあいながら皆でトップアイドルを目指すと言う、正にアニメの14話や22~,24話の映像で流れた様な色々活動を色々な組み合わせで行わせたい。

担当アイドルだけがトップアイドルになっても周りのアイドル達と仲違いしていたり、すれ違っていたり、事務所全体がランクアップ出来なければバッドエンドとなる様な感じです。お話の世界なんだから甘い理想なんて言わずに皆で幸せになろうよ!

と希望を述べてみたけど、これって多分今のゲームのシステムと言うかゲーム性の部分で根本的に方向性が違う(どちらかと言うとシミュレーションゲームに近づくのかな?)だろうから、既存のファンには受け入れ難いかも。そして多分技術的にも、シナリオのボリューム的に大変、もしくは無理かも知れないけど、折角素晴らしいアニメが製作されたのだから、その世界観を上手にハイブリッドした理想に近いゲームが出来たら嬉しいと思わずにはいられない。


*おまけww

昨年末にはニコマスPとしても念願のデビュー出来ました!

今までヲタとして、ひたすら与えられたコンテンツを消費するだけと言うのがとてもコンプレックスでした。周りたくさんいた自己表現を絵やら小説やら、はたまた小物作成等出来る同人作家さん達が眩しくて眩しくて仕方なかった。

それが今回初めて、おっほいな素材を切り貼りしただけなので、何かを創造したとはとても言えないけど、それでも形になる物を作れて発表出来たと言うのは何にも変えられない喜びでした。

この様に新たな喜びも与えてくれたニコマスにはまだまだ頑張って欲しい!だからオリジナルとなるゲームそしてアニメの世界がまだまだ発展する事を切に願います。

ただ問題が全くない訳ではなく、アニメにはまり、動画作成に熱中すると今まで以上に引き篭もり傾向が強まる、と言うちょっと我ながら如何なものかと思う問題が発生する。何とかその辺の引き篭もり体質を上手く押さえて、なるべく健康的に末永くアイマスを楽しんでいきたいな~と結構本気で夢見ています(苦笑)

|

« アイドルマスターアニメまとめ | トップページ | 【支援】第8回MMD杯 MikuMikuDanceCup 2012「MMDCUP VIII Infinity」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49618/53895943

この記事へのトラックバック一覧です: まだ続くアイマスネタ:

« アイドルマスターアニメまとめ | トップページ | 【支援】第8回MMD杯 MikuMikuDanceCup 2012「MMDCUP VIII Infinity」 »