« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の3件の記事

THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!(ライブ)

取り合えず詳細なレポートが各サイトに上がっているのでセットリストの詳細や全体の流れは下記のサイト等見て下さい。凄い熱いレポート渦巻いていますよ!ww

0623リポート【画像14点追加】 (ファミ通.com)

「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」開催。(4Gamer.net)

全員集合でみんなといっしょに!! フルメンバーのライブに横浜アリーナ揺れまくり!! (GAME Watch)


さていよいよライブが始まります。

「READY!!!」そして「CHANGE!!!!」と予想されていたとは言えいきなり全力全開!会場がUOで染まるのを見た瞬間、これがライブか~って凄く感動した。コールもいきなり全開で揃っていました。

MCを挟んで「乙女よ大志を抱け!!」が始まると会場が赤のサイリウムで埋め尽くされ、これがアイマスライブか!とあらためて感動。そして次に「ALRIGHT*」が来てワタフタ。いや歌うとは思っていたけど、こんなに早くに掛かると思っていなかったから本気で慌てた。あずみんの「ALRIGHT*」は最高!さらに続いて大好きな「空」が来て嬉しさ大爆発!

その後も曲が変わる度ではなく歌う人が変わるたびに瞬時に変わるサイリウムが素晴らしく。MC後の「いっぱいいっぱい」でこれが噂に聞く「神の煽り」かと感心し、「眠り姫」でミンゴスはやっぱり凄い!そしてサイリウムの青い波の美しさに感動し、「SMORKY THRILL」でリアル竜宮小町が歌っている姿を見てそれだけで何かこみ上げるものを感じた。

そしてアニメで公式コールwwが決まっていた「自分REST@RT」・・・凄かったですね!それ以外言いようがないです。

MCを挟んでSPECIALメドレーは中々良い企画でした。ただみんな一緒に歌おう!って歌詞がモニターに表示される曲の中にはコール曲もあって、結局みんなコールの方に集中していたので、ちょっと選択を誤ったのではと思った。

そして全く予想外の「TOWN」の大合唱で大笑いしてしまいました。まさか会場にいるみんなで「てってってー♪」と歌うとは思ってもみなかった。これはアレか?やっぱりニコニコ超会議の影響か?

そしてメドレー後半直ぐにやよいおりで「my song」は嬉しかった。そして「Little Match Girl」も嬉しかった、LMG早くCD化されないのかな?

ここで前半終了、今後の情報発表があって後半突入。

「キラメキラリ」で会場がUOで明るくなりwwそしてあれは確かにやよいだ!ww、「スタ→トスタ→」ではあさぽんは本当に天才だと思い。「晴れ色」ではキングじゃないあずささんだ!と感動し、「七彩ボタン」で再び竜宮小町が素晴らしく、そして今回のある意味最大の注目点の一つ「DIAMOND」を歌うくぎゅソロ!うん何だろう凄い雰囲気が可愛くて、釘宮病の方の気持ちがちょっと分かったりしましたww曲もダンスも素晴らしくて、これだけで今回のライブ行く価値があったレベルでしょう。

そしてアニメ演出が神掛かっていた「約束」、ミンゴスの歌は本当に凄いですね!惜しむらくはと言うか贅沢を言えばやっぱり一番は全員で歌って欲しかった。一応後に全員のシルエットを出すという演出がありましたけどね~そしてまさかの「見つめて」、アニメ曲と言えばアニメ曲だけどCDのボーナストラック曲が来るとは思わなかった。

ここからはもう一気に畳み込む。

最後のアンコールで再び「READY!!」が掛かったのがちょっと驚きだった。ここも贅沢を言えばWAOが欲しかったな~

そんな感じで脈絡のない、だらだらの感想になってしまいましたが。纏めようとすると更に訳の分からない長文になりそうなので、これでごめんなさいです。

とにかくアラフォーでの初ライブ参加となりましたが、素晴らしい体験が出来ました。本当に最高のステージをありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!(物販とか色々、開演前まで)

行ってきました~

THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!

昨年来はまっているアイドルマスター関連のイベントとしてはもっとも大きく盛大なイベントとなる、7th ANNIVERSARYライブに参加してきました!しかも運が良い事に二日間連続参加!!

と勢い良く書いていますが、実は私アイマスに限らずライブなんて始めての参加・・・いやコンサートだってさだまさしwwで数回行った事ある位だから全く勝手が分からずにちょっと不安でした。事前に情報を集めると、曰くアイマスのコールの統制は王国民に匹敵するとか、曰くサイリウムの色変更の素晴らしさは言葉に表せない、等々初心者にはとてもハードルが高そう・・・

そんな中アニメ放送中に知ったツイッターのオフ会で、コール練習会(結構あちこちでやっていたみたい)なるものがあったので参加したり、彼方此方のブログに上げられていた諸注意など読んで基礎LVアップをしながら本番に備えました。

120623_1

そして迎えた6月23日(土)、物販列に並ぶべく始発にて地元駅を出発!目指す横浜アリーナは新横浜にあり、途中の乗換えが結構面倒だし時間もかかる、と言う事で自由席特急券840円を支払って新幹線を使いショートカット!始発+新幹線を使っても到着は7時過ぎ既に行列は凄い事になっていました。並んだ直後にTL上に最後尾札もっているスタッフが3200人とか連絡したと言う呟きが流れていました。3000人って・・・

結局購入出来たのは午後1時半近く、実に6時間以上並んでいた事になります。しかも公式Tシャツの会場限定色は6時に並んだ人でも買えなかったとか、公式のタオルも昼前には売り切れていたとかかなりグダグダだった様です。しかも公式の売り場を抜けてさてアニメイトのブースは何処だ?と思っていたら外に誘導されて普通に正面入り口に列を再形成していた・・・

たしか初めのうちは公式ぬけた後にアニメイトの入り口設定されていたよね?公式の売り物が減ったからって途中からルート変えるのは止めて欲しい。色々嫌になったから並ぶのを諦める。ちょうど入り口正面に自転車クラスタの人達が集まっていたので、ヤン部長と合流しそしてジャージ購入でお世話になるのだぴょんさんにご挨拶して少しダラダラと過ごしてから、ホテルのチェックインに向かう。

ホテルは直ぐ近くにあるプリンス、ネット予約で朝食付き6500円はお得。喫煙部屋しか既に無かったのが残念でしたけど。ホテルに着くとここでも行列!!みんな考える事は同じ様で結構な列が形成されていました。仕方ないからまた列に並んで無事チェックイン。夜に備えるべく1時間ほど仮眠をとってすっきりしてから再びアリーナへ。

5時開場、6時開演と言うスケジュールでしたが4時半には入場待機列がかなり盛大に出来上がっていました。正面入り口から入るのは皆指定席な筈なのに何でしょうか、この行列は。さっき行かなかったアニメイト物販に再びチャンレンジしようかと思い、駅側に作られたアニメイト物販優先列と言う列に並んで開場を待つ。

しばらくして開場。ゆっくり列が進んでいく先を見るとどうもただの入場列になっている感じが・・・って案の定中に入ったら物販への誘導なんかしていません。まぁ入場待機列に並ばされたら入場に30分掛かったというブログも見かけたので、こちらに並んで正解だったとは思うけど、こういう連絡不足というか理不尽は無くすべきだよね。

ようやくたどり着いたアニメイト物販も売り切れの嵐!CDは大分豊富に用意したようだけど、その分手際の悪さも目立ちます。とりあずまだ持っていないCDの中から気になるものを幾つか購入しておまけの団扇を大量ゲット!ww

CD購入後はアリーナの中をうろつきます。アニメスタッフからの寄せ書きや、発売されているフィギュアの展示なご色々見所がありました。特に今回はプロデューサー達からのフラスタが沢山飾られていました。
120623_3
私もささやかながら一口のらさせてもらいました。こんな風に参加できるのって楽しいですよね!

一通り眺めたらいよいよ座席に向かい、本番を待ちます。

無駄に長くなったので、前編としてここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況報告5月分

既に6月になっているけど、金環日食の記事を上げているから取り合えず月一更新は達成!(苦笑)

いや5月はね~

GW後半に怒涛の如くのイベントラッシュ!(ラスボスをイベントと言って良いのか微妙だが、そうとでも言わないと悲し過ぎるので・・・)

先ずはアイマスオンリーのMBFに行くつもりだったけど起きられなかったのでスルー(苦笑)。しかし夜に行われたニコニコアイマスPのオフ会に参加する為にゆっくり上京。

夜7時から一次会が始まって、総勢100人以上のニコマスPと見る専の方(と言っても何かしらの紹介出来るような見る専ばかりで凄かった)が集まりカオスな状況でした。更に10時過ぎたらそのまま二次会に突入して朝の4時半までダラダラと語る不思議なオフ会でした。場所がパセラのイベントスペースだったのに誰も歌わないww

朝帰りして昼寝して夜寝して翌日はコミティア参戦。記念すべき100回開催という事で凄い活気に溢れたイベントでした。アレだけの数が全て創作サークルと言うのが本当に凄かった。参加者も最後の最後まで会場に残って楽しんでいるって感じが良かったです。アフターも何時の如く楽しかった!

そしてここまでは楽しかった事。

楽しかったコミティアの翌日は休日出勤でした。朝から会社に行って昼休みが終わってさてまた働くかと思った所で竜巻直撃!

人的被害は無かったものの会社の被害はいっぱい、そして私個人の被害は

120506_1

120506_2

こんな感じでした。保険屋さんの査定の結果、数え役満で全損扱いの廃車と決定。

こうなると何て言うか笑うかネタにするしかないですね。でも自分でネタにしときながら、会う人会う人に車両保険がでるんだ、良かったね!と言われるとどうにも釈然としない思いが燻る・・・

初っ端の一週間で疲れ切ったので、金環食以外は気がついたら終わっていました状態。6月はライブもある訳だし気持ちを切り替えて行こう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »